anonyme cahier

四方山事

「変わらないもの」

 歌みた5曲目になります。

 

youtu.be

 細田守監督作品の「時をかける少女」の劇中で使われている曲です。

 

 さて、いざ歌詞と向き合ってみると解釈が難しい。

 出会ったこと、恋をしたことは嬉しいことなのか、悲しいことなのか。映画のあらすじを知ってる、知らないでも変わってきますね。

 恋をすること自体はネガティブではないと私は思っているので、そこらへんは少し明るめで歌ったというか、実のところあまり深くは考えていません。当たって砕けました。

 そもそも、あまり調子が良くなかったというのもあります。

 まわりがどんどん歌みたをアップしていることに対する焦りもありました。焦りがあったので、一度はMIX師さんに音源をお渡ししたものの、やっぱり納得いかないと収録し直したり。

 

 前回の「春はゆく」は口腔共鳴気味で歌っているので、鼻腔共鳴で歌っている今回はだいぶ声が違うように聞こえると思います。

 テンポもゆったりしているので難易度は低いと思いますが、フレーズ毎の出だしの子音強調をしなければなりません。最初の「か(K)」がハッキリしているかしていないかだけで全体的な完成度に関わってくると思います。

 ――とにかく納得できなくてリテイクしました。

 シンプルだからこそ、技術じゃなくて素の表現力が試される曲だと思います。

 MIXは原曲通りでお願いしました。なので、ハモリやエフェクトもほぼありません。これが「ありのままの」ってやつです。

 

 こうして、改めて書き出してみると、実は難しい曲なんじゃないかと……

 どんなものでもこだわり始めると難しいものですね。

 

 ちなみに私は自宅録音です。特に吸音材とかも設置してません。

 マイクはダイナミック型で元々持ち歩き用として使っていた一万円以内で購入できるものです。

 二年以上、自室で歌唱練習してるのですが、最近になって防音とか気になり始めて……スタジオを借りるべきだよなあと悩み多き今日この頃です。