anonyme cahier

四方山事

オーディオインターフェース、タブレット、どちらにも接続できるマイク

 私は歌枠を中心に配信をしているので音質がかなり気になるところ。

 SHOWROOMで配信をしているのですが、カラオケ機能を使うとなるとタブレット端末からの配信に限定されるわけで。

 iPhone or iPadの場合はアップル純正イヤホンマイクが安定の音質だと思います。

 でも、イヤホンが耳にフィットしてくれない。

 声が大きいと音割れしてしまうという点が気になり、前回紹介したような機材で配信をしていました。

 

 今回、新しいマイクスタンドと一緒に配信用に新しいマイクを買おうかと見つけたのがこちら。

 マイクケーブルとUSBどちらでも本体に接続可能なダイナミックマイク

 しかも、マイク本体でゲイン(入力感度、どれくらい音を拾ってくれるかの調整)もできてしまう。

 本格的なマイクとタブレット端末を接続する場合、オーディオインターフェースの他に様々なケーブルも必要となり、どれが必要か検索するのもかなり面倒です。

 このマイクの場合、他のUSBマイク同様、タブレットに繋ぐための変換アダプタを用意するだけで大丈夫です(↓私が使っているのはこちら。Androidの場合はtypeC)

 ハッキリ言って、以前の接続方法よりも音質が良くなりました。

 ミュートも配信プラットフォームからではなく、マイク本体でできます。

 なにより、オーディオインターフェースでも使えるというのが大きいです。もちろん、PCにUSB接続もできます。

 ダイナミックマイクなので、マイクの先に向かってしゃべらなければならないですが、環境音が入りにくいです。

 ただ、入力感度や出力調整がマイクの底面についてるので、少しいじりにくさはあります。

 私はAmazonのセール時に、アダプタ、マイクスタンド合わせて一万円で購入することができました。

 

 音質とかこだわり出すとキリがないし、最近は配信ブームで様々なデザインのタブレット接続可能なUSBマイクも発売されていますが、マイクケーブル(XLR接続)も可能なタイプは珍しいかと思います。

 

 一つだけネックなのは、交換可能なショックマウントがあるかどうかですかね(マイク径は約6cmと太めです)