anonyme cahier

四方山事

「cloud 9」

 歌ってみたの2作目です。

 実は、VSAD期間中に1曲フル収録しているんですが、音質がアレなので削除しました。

 「cloud 9」坂本真綾さんの曲となっています。

 

 この曲、シングルリリースもされていなければ、個人のアルバム収録されたのも最近。それより先に、ライブ盤がアルバム収録されたりもしましたが、すごくマイナーな曲。

 初出はアニメ「WOLF'S RAIN」のサントラになります。

 菅野よう子さんが作曲されているのですが、サントラ収録のみという曲がかなり多いです。

 そんなマイナーな曲ですが、良い曲なんですよ。

 そのカラオケ音源をたまたま制作されている人を見つけて、これは歌うしかないと。勢いで歌いました。

 歌詞的に冬っぽいから今発表したかと思われるかもしれませんが、偶然です。

 

 しかも、今回は同じ収録音源で2パターン用意するという。

 私自身、歌みたの世界をよく知らないのですが、収録しなおすことはあっても、MIX変えたものを、しかも同時公開というのは見たことがないです。

 現在進行形の問題なのですが、MIXを誰に頼もうかと。

 声質、歌い方、癖をわかってくれている人に固定するのが一番だと思うのですが、そういった方にどうすれば出会えるのか? という問題にぶち当たりました。

 私も参加したオーディションは歌唱審査がYouTubeに動画をアップするというものだったので、他の方の歌い方はもちろん、MIX関係も聞くことができたのですが、プロリリース用のMIXを手掛けている人でも、裏声部分のMIXがイマイチだったり。

 MIX師さんが自己紹介で、手掛けた曲を動画アップしているのですが、「これを歌っている人と私では、歌うときの息の量とか違うだろうから、まったくこの通りには仕上がらないだろう」ということに、歌みたworldに足をつっこんでから気づいたわけです。

 そして、今回は2人の方に頼み、どちらかいいほうを選ぶとかではなく、個人的にどちらのMIXも好きなので、2本投稿しました。

 

■ソロver.

youtu.be

 こちらのMIX担当はひなた様。

 普段はMIXを請け負うことはしておりません。ご縁がありましてMIXを依頼しました。

 配信活動もされていますが、元々作曲等手掛けている方です。

 

■コラボver.

youtu.be

 こちらのMIXは「YONAKI」も担当してくれたHironaさんとなっております。

 コーラス部分も担当してもらっています。

 Hironaさんも配信活動しつつ、MIXの勉強をされている方です。

 歌みた月一投稿がんばっていらっしゃるので、気になる方は覗いてみてください。