anonyme cahier

四方山事

「フリージア」

 歌ってみた3作目となるんですが、収録ペースが速いのではなくて、同時期に納品されたという。

 動画の最後にいつ収録したのか一応、月を明記してもらっています。

 

 この動画、午前10時に予約投稿しています。

 YouTubeへのアクセス数が稼げるのは19~20時と言われています。

 本日が命日なんです。大変お世話になった方の。

 こういう時世なので、花を送ることしかできませんでした。歌が好きな人だったというのも、あとになって知りました。

 今更でしかないんですけど、もっと歌っておけばよかったなと。

 

 「cloud 9」と比べて、声が違うように聞こえると思います。MIXはもちろんなんですが、そもそも発声を変えています。

 「cloud 9」のほうも、原曲に合わせて裏声っぽくしているところもあるんですが、それ以上に裏声に近い発声で歌っています。

 ちなみに、裏声というのは内側に向かった発声でいて、声に含まれる息の量が多いです。

 普段の歌声が息多めなのと、ミックスボイスなので、絶賛地声に近い息の量で歌唱音域広げる訓練中なんですが、難しいです……

 

youtu.be

 UruさんもYouTubeに歌みた投稿をしていて、そこからデビューされたそうです。

 私はこの曲を去年初めて聞いて、そこからUruさんの曲を聴き始めたのですが、カバー曲が多いのはそういうことだったのかと納得。

 

 ちなみに、やっぱりこの曲を歌おうって決めたのも勢いです。

 2時間後に仕事のオンライン研修始まるって時に収録しました。

 

 MIXは「cloud 9」に引き続き、ひなた様に担当してもらいました。

 

 もう1曲、収録が済んでいる曲がありまして、そちらの公開は4月を予定しています。

 その頃にはだいぶ声が変わっているような気がしなくもないですが。

 まだまだ歌い方が未熟だなあと思い、しばらくは練習に勤しもうかと思っています。

 

 圧倒的に腹筋と背筋足りてないなと、少しだけ筋トレ始めた3日目です。ちゃんと筋肉痛が出てくれて謎の安堵。